[2021/03/31] 2021年度 公立中高一貫校入試/合格体験記 (8)
この度、東京都立武蔵高等学校附属中学校に合格いたしました。
コロナ禍による一斉休校でこれからの受験勉強にどう向き合っていくべきか悩んでいたころにむぎっこ通信添削が始まりました。初めて添削が返却された時は、丁寧な添削コメントに親子で感激いたしました。なぜだめなのか、どこまで答えられているのか、あと何が必要なのかを的確に指導してくださり、満点解答が作れるヒントをくださったのは一徳先生が初めてです。子どもは大手の進学塾にも通っておりましたが、模試の前には一徳先生のコメントを見直していましたので、安定した点数を取り続けることもできました。本当にありがとうございました。
■むぎっ子広場 運営事務局より
お子様に、どのような勉強をしたのかを教えて頂きました。
以下、お子様から頂戴した文も掲載いたします。
・朝は計算や私立向けの算数の1行問題を毎日やりました。計算以外の問題は、すべて文章化して答えるようにしました。
・国語は論理がどう組み立てられているのか毎日短い問題を読んで組み立てを考えました。
・適性検査の過去問は大問1つを15分で必ず解くように家でも時間をはかって練習しました。できなかった時は、なぜできなかったのか理由を考え、次に生かせるように徹底的に復習しました。
・本番では7割とればよいと考えて、緊張しすぎないようにしました。一度問題を最後まで見て解く順番を決め、とれる問題を確実にとるように練習しました。
・本番間近は、自分が立てた作戦を箇条書きにしてノートにまとめました。(東京都)